別れさせ屋が違法行為に

別れさせ屋が探偵業法の適用で違法行為に・・・
別れさせの工作過程で、対象者の身辺調査などをすると
探偵業法で、規制対象になるようです。

「別れさせ屋工作」「縁切り屋工作」の業者が
探偵業法の適用対象になるというニュースです。


違法性が高いとされながら法規制がない「別れさせ屋」について、30都府県の警察が「探偵業法」で規制可能と判断していることが、読売新聞の調査でわかった。

別れさせ屋を巡っては刑事事件に発展するケースが相次いでおり、全国の警察に先駆けて警視庁は近く、都内の探偵業者に悪質な〈別れさせ行為〉をしないよう同法に基づき一斉指導する方針だ。

別れさせ屋は、素性を偽って夫婦など男女の一方と恋愛関係を結んで離別工作を行う。大半は探偵業者が手がけているとされ、費用は一般の調査業務の10倍以上の200万円前後という。

こうした行為自体は、同法が定める「身辺調査と依頼人への報告」という探偵業務に当たらず、探偵業者が手がけても規制対象にはならない。しかし、業界関係者によると、工作に際して対象者や相手方の身辺調査は不可欠で、依頼者に報告して口裏合わせなどの協力を求めるという。

読売新聞が2月、全国の警察に取材したところ、工作過程で対象者の身辺調査などが確認された場合、大阪、愛知など30都府県の警察が同法の適用対象に「あたる」または「あたる可能性がある」と回答。そのうえで、違反があれば摘発する考えを示した。

このうち、愛知県警は昨年7月、元交際相手の女性と恋人との離別工作を業者に依頼した小学校教頭らを、女性の隠し撮り写真をばらまいたとする名誉棄損容疑で逮捕。
この際、女性の身辺調査を行っていたことをとらえて業者も探偵業法違反容疑で書類送検している。

探偵業に関する問題に詳しい中森俊久弁護士(大阪弁護士会)は、現実は『別れさせ屋=探偵業者』で、実態に即して探偵業法を武器に対処すべきだ。
警察が同法を活用して立ち入り調査時などに指導を強めれば悪質行為に歯止めがかかるはずだ」としている。

(2010年3月3日18:28読売新聞)

これまでも、別れさせ屋の事件は何度もニュースになりました。

探偵業の届出をしていない「別れさせ屋」は
今後は、探偵業者の届出が必要となって
探偵業法によって業務に制限を受けることになります。

現在、探偵業の届出をしている業者も、探偵業法の制限の中で
悪質な業務を行わないように指導されるようです。

今までおきた事件では、別れさせの対象者以外にも
依頼者や工作員、更には第三者を巻き込むトラブルが増えています。


あなたは、このような事件に巻き込まれないように
十分にご注意くださいね!!

別れさせ屋のトラブル




この記事へのコメント
こんばんは。

今回判決が出た事件は、結局一番の被害者は、殺人犯の奥さんと子供ですよね。

事件の被害者の女性は死者に鞭打ってはいけないと思いますが、罠とはいえ不倫をした結果ですよね、どこかの段階で罠と知ったようですが、理性的に対処できなかったのでしょうか、私いつも思うのですが、何か悪いことをしようとするとき、まっとうではないことに染まりそうなとき、頭をよぎる人が居る人であって欲しいと子供や夫に言い続けてきました。
子供を持つ親なら、子供を思い踏みとどまる。
子が居なければ、親の顔を思い浮かべ踏みとどまる。
それが情であり、理性であると思うのです。
依頼した夫、不倫に走った妻、殺人犯になった男、それぞれがその時に欲を理性が抑えてくれる人であったら良かったのに・・と思います。

私の夫などは最も当てはまる人間ですが、普段わかったふうな事を言っているのに、やっぱり欲が勝ってしまうのですね・・・悲しい事です。

夫婦を再構築する事は、不倫などに逃げる人を再生させる事なのだと最近分かりました。
傷ついている私が、夫を癒し再生させなければいけないのです・・私が夫から労わられるのはその後のようです・・・苦しい作業の日々です。

別れても地獄、添っても地獄、言いえて妙です。
でも自分の子を殺人犯人の子にさせる地獄よりは遥かに軽い地獄だと思います。

なかなか体調が戻りません、AKIさんも気をつけて。。。

★私さんへ・AKIです。
別れても地獄、添っても地獄
ほんと、そんなものだと思います。

体調がすぐれないようですが
2月の儀式が済んで、どっと疲れが出たのでしょうか?

一日でも早い回復を祈っています。
お大事になさってください。
Posted by 私です at 2010年03月13日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
浮気調査で探偵社を頼らない TOPページへ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。